【暴落パターン?】2024年9月4日(水)の株価推移(5分足チャート)と市況

終値
・日経平均 37,047.61 前日比-1,638.70(-4.24%)
・TOPIX 2,633.49 前日比-99.78(-3.65%)
・グロース250 651.78 前日比-28.79(-4.23%)

市況
 東証プライム市場の売買代金は5兆1062億円。銘柄数は、値上がり96、値下がり1,530。
 業種別では、値上業種は無し、鉱業(-6.41%)が値下率トップ。
 前日発表の米ISM製造業景況指数が市場予想47.5を下回り、主要指数は揃って下落。
 SOX指数は-7.75%、NVIDIAは-9.53%となった。

個別銘柄
・9843 ニトリホールディングス 22,000 前日比+550(+2.56%)
 前日発表の月次国内売上高前年比推移において、
 8月の既存店は、売上高+7.8%、客数+9.8%、客単価-1.8%。
 円高メリット銘柄の印象があり、進行した円高ドル安も追い風に。

・9749 富士ソフト 9,630 前日比+660(+7.36%)
 米投資ファンド Bain Capital が同社に対する公開買付提案を提出したと発表。
 先に報道されていた米投資ファンド KKR のTOB価格を上回る額を提示。
 同社はKKR傘下のFK株式会社による公開買付けに対して賛同の意見を表明するとしている。

・7832 バンナムHD 3,210.0 前日比+96.0(+3.08%)
 前日にSBI証券が目標株価を4,080から4,480へ引き上げ。
 26年3月期の営業利益予想も1665億4200万円へ上方修正し、市場予想を上回る額に。


所感
しかしよく株価が急落するようになりましたね。最近では当たり前のように1日の日経平均下落幅が1,000を超えるようになったような感覚があります。今日の日足チャートはどこかで見たような気がすると思ったら、先月の暴落の前営業日8/2(金)も、このようなローソク足になっていました。ということは、明日9/5(木)も顎が外れるくらいの大下落になるのでしょうか?本稿執筆時点で、既に日経平均先物は36,000台に突入し、準備を始めたかのようです。この分だと、これからは毎月のようにブラックマンデーの亜種が来るのでは?

何日もかけて少しずつ積み上げられた上昇が、思い付きのような急落で即台無しになる様子を何度も見ていると、空売りの方が報われる確率が高いように思えてきました。9月は株価下落のアノマリーもあるようですし、割安株だけでなく、割高株にも目を配るべきかもしれません。

error: コンテンツは保護されています。